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接客力を高める!ビジネスマナー講座(新入社員研修に役立つ「名刺交換」「電話対応」「席次」「クレーム対応」「身だしなみ」などを学べる講座)

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接客力を高める!ビジネスマナー講座(新入社員研修に役立つ「名刺交換」「電話対応」「席次」「クレーム対応」「身だしなみ」などを学べる講座)




●ビジネスマナーがなぜ重要なのか?
●マナーとは「○○」を「○」にすること! 
●企業として、個人としてマナーはこんなに役立つ
●出勤・仕事中・退勤時のマナー
 


(仕事をスムーズに進めるための基本中の基本マナーとは?)
●五感の伝達力とは?
●知っておきたい身だしなみの3要素
●身だしなみチェックリスト 男性編・女性編
●職種別のお勧めスタイリング 
●好印象を持たれる挨拶のポイント
●よく使うフレーズ
●好感をもたれる表情のポイント
●魅力的な笑顔の作り方
●表情を輝かせるポイント
●基本の立ち方(男性編・女性編)
●お辞儀(会釈・敬礼・最敬礼)の意味と姿勢
●言葉遣い(尊敬語・謙譲語・丁寧語・美化語)
●よく使う呼称の言い換え
●ビジネス敬語のルール



 (間違えやすい表現を○×形式で解説)
●ビジネスシーンの必須敬語表現
●相手を不快にさせない言い回しとは?
●クッション言葉の種類を知っておくと表現が豊かになる!
●アポイントと確認事項の注意点
●訪問時の心構え
●受付での礼儀と挨拶の重要性
●名刺交換
 


(順番・交換の仕方・場面ごとの使い分け)
●座る位置と注意点
●手土産の渡し方
●お茶のいただき方
●辞去の挨拶
●席次の注意点(応接室・椅子・和室・タクシー)
●来客応対のポイント
●受付(お出迎え)の挨拶と礼儀
●ご案内時の作法(通路・エレベーター・階段・ドアの開き方をシーンごとに事例解説)
●お客様に失礼のないお茶の出し方
●なぜ、電話対応が重要なのか?
●電話対応を成功させるポイント
●電話の受け方



 (取次ぐ場合・名指し人が不明の場合)
●電話のかけ方
●伝言の受け方の注意点
●電話対応時の姿勢・言葉遣い・表現の注意点
●文例をもとに具体的な改善点をチェック!
●メールの件名のポイント
●宛名の書き方
●メール返信のルールとは?
●何文字で改行すべきか?
●こんなとき、なんの書けばいい?



(案件を検討したい・気遣う相手から返事をほしい・相手のミスを指摘したい・招待を受けたが欠席したい・依頼をする・謝罪する)
●クレーム対応の重要性
●クレーム対応で最も大事なポイント
●相手の怒りがおさまる7つのステップ
●覚えておきたいクレーム対応の言葉遣い
●クレーム対応3つの「変」
●事例研究~こんなときどう対応するべきか?~
●当日までの必須チェック項目
●乾杯の仕方を間違っていませんか?
 


(ビール編・ワイン編)
●お酌の仕方と受け方のマナー
●和室の心得
●ふたつきの器の扱い方
●美しい箸と椀の扱い方
●和食のマナーとよくあるNG
●洋食のマナーとよくあるNG
●ナプキンの扱い・カトラリーの扱い
●立食パーティーのマナー


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